2009年03月07日

ストレスをためない方法

 ストレスをためない、とっておきの方法って何なんでしょうね。

 酒を飲む、ギャンブルで夢を見る、おいしいものを食べる、女の子と遊ぶ、旅行に行く、買い物、映画やドラマを観ておもいっきり泣く、お笑いのDVDを観ておもいっきり笑う等して、常に発散することを心掛けるべきなんでしょうね。放出し続けることが、ためない方法につながるのでしょう。



 そうは言っても、ストレスそのものを感じない生活を送りたいものですよね、理想的には。入ってこなければ、ためようがないですもんね。

 では、ストレスを感じない生活、人生とはどんなものでしょう。発散させる方法と被る部分はありますが、一番はやはり、好きな仕事にやりがいを持って取り組むということになるのかなと思います。自分の人生に疑問や後悔の念を感じつつ仕事をしたり、嫌な同僚の顔を思い浮かべながら会社に行くのでは、それだけでもう、大変なストレスですよね。

 環境を変えずとも、心掛け次第でどうにでもなるのかもしれません。どんな仕事であっても、前向きな気持ちで全力を尽くせば楽しくなってくると、成功者と呼ばれる多くの方が言っていますし。ミスチルの『彩り』という歌にも、それに近い内容のことが書かれていたと思います。



 ただやはり、ストレスを感じない生活をしたいものです。

 もちろん、そんなものは存在しないのかもしれません。どんな成功を収めようとも、どんなに大金を手に入れようとも、ストレスなんてものはついて来るものなのでしょう。

 今、野球の世界一を決めるWBCが開催されていますが、考えてもみれば代表選手たちのプレッシャーたるや相当なものでしょう。特に、マスコミやファンの注目を一身に集めるイチロー選手などは、常人では耐えられないような重圧の中にさらされているわけです。

 それをストレスと感じるか遣り甲斐のようなものに感じるか。結局は、そこのところの違いになってしまうんでしょうね。


ラベル:ストレス
【関連する記事】
posted by ななせ at 07:04| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。