2008年12月11日

トイザらスでお買い物

 トイザらスでクリスマスツリーを購入する事になり、オンラインを検索。クリスマス限定で使用出来るチラシにあったクーポンもあることだし、最寄の店舗にレッツゴー。

 という事で、結構久し振りに、トイザらスにやって来ました。クリスマスツリーの事なんか忘れ、主におもちゃや自転車を見てしまいました。



 さてさて、トイザらスについて。このブログは別に辞書ではありませんが、せっかくなんで簡単にまとめておきます。私自身の勉強ですので、どうぞスルーしてください。

 皆さんご存知のように、トイザらスは「ら」だけ平仮名です。最近知った事なんですが、「ら」だけを平仮名にしようと考えたのは、日本マクドナルド設立に寄与した藤田田氏だとか。Rを逆にする本場のロゴを、見事日本流にアレンジしていますね。

 最近では、赤ちゃん専門の「ベビーザらス」も展開されています。こちらも、しっかりと「ら」は平仮名ですね。



 昔から、何かといえばトイザらスに行く事が多かったんですよね。クリスマスパーティのプレゼント交換や友達の誕生日。まあ、遊び半分というかジョーク交じりのおもちゃですけどね。

 トイザらスって、そういった大人の遊び心をついたおもちゃも置いてありますよね。意外に、パーティでは喜ばれたりするものです。



 それにしても、アメリカのチェーンストアを、日本でも流行らせるコツって何なんでしょうね。国柄は関係無しに、どこでも売れるものは売れるんでしょうけど。私の様のものに、経営の事などサッパリ分かりませんが、「これはイケル」という閃きのようなものを感じるのでしょうか?

 れいによって、トイザらスの話題から離れてしまいましたが、大型量販店に行くと、「自分が優良な経営者だったとしても、こういうのは無理だなあ。」と思ってしまうのです。


posted by ななせ at 13:37| クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。